月別: 2017年7月

八王子の訪問歯医者さんは成功するか

近頃、訪問歯医者さんが増えている。
主に、自力で歯医者さんまで行くことができない高齢者をターゲットとしたサービスだ。
ここ八王子にも、訪問歯医者さんがたくさんある。
これだけあると商売にならないという人もいるが、私は十分に成り立つと思っている。
確かに、歯医者さんの数は年々増え続け、今やコンビニよりも多くある地域もあるらしい。
訪問となると、本来のクリニック以外に、持ち運び用の機材を用意しなくてはならず、初期投資が大きくなるだろう。
しかし、八王子は高齢化が進んでおり、他の地域に比べてお年寄りの数が多い。
山間や丘の上に自宅を持つ高齢者も多く、八王子で歯医者さんへ行くために、長い坂道を上り下りするのは非常に大変だ。
それが億劫で、歯の治療や検診へ出かけることを躊躇してしまうかもしれない。
それは、歯の健康が失われる原因にもなるのだ。
特に、天候の悪い日には、自宅に訪問してくれればありがたい。
自宅に訪問するといっても、その治療は歯医者さんの車内で行われるため、自宅にあげることに抵抗がある方でも気軽に受けることができる。
このように、八王子において、訪問歯科治療の需要は大いにある。
クリニックでの治療に加えて、訪問もしてくれる歯医者さんが増えれば、住人の歯の健康が守られるだろう。